プロフィール

フォトアルバム

足利市立北中学校

本校は、足利市の北部にあり、北郷地区、大月地区、名草地区が学区になります。 天然記念物名草巨石群や史跡法界寺(樺崎寺)跡、北斎が描いた行道山などの名所があります。

2023年7月28日 (金)

県総合体育大会の結果

 栃木県総合体育大会に出場した各部活動の結果をお知らせします。どの部も各会場で熱い戦いを繰り広げてくれました。(競技日の順番で掲載しています。)

<県大会の結果>

7月7日(金) 

ソフトテニス

会場:石川スポーツグラウンドくろいそテニスコート

◯男子個人(2ペア出場)

(1ペア:1回戦から出場) 対国分寺中 1−4 惜敗 

(1ペア:2回戦から出場) 対日光東中 3−4 惜敗

◯女子個人(1ペア出場)

(2回戦から出場) 対国分寺中 4−2 勝利

(3回戦)     対河内中  0−4 惜敗

Photo

バドミントン

会場:清原体育館

◯女子団体

(1回戦) 対壬生中 1−2 惜敗

Img_0107

7月8日(土)

テニス(※今年度より硬式テニスが栃木県中体連に正式種目として加盟されました。本校には、硬式テニス部はありませんが、外部のテニススクールに所属している生徒が県大会に出場してきました。)

会場:宇都宮市営屋板運動場

女子シングルス  

(1回戦) 不戦勝

(2回戦) 対宇大付属中 8−2 勝利

(3回戦) 対佐高付属中 8−0 勝利

(4回戦) 対泉が丘中 8−1 勝利

(準決勝) 対瑞穂野中 8−0 勝利

(決勝) 対鹿沼西中 8−1 勝利

結果:優勝(関東大会出場)

7月15日(土)

バドミントン

会場:清原体育館

◯男子ダブルス(1ペア出場)

<予選トーナメント>

(1回戦) 対清原中 2−0 勝利

(2回戦) 対鬼怒中 2−1 勝利

(3回戦) 対小山三中 2−1 勝利

<決勝リーグ>

(1試合目) 対若松原中 0−2 惜敗

(2試合目) 対大田原ジュニア 2−0 勝利

(3試合目) 対NANAHAジュニア 0−2 惜敗

結果:3位

Img_0307

◯女子ダブルス(2ペア出場)

(1ペア:1回戦から出場) 対東陽中 1−2 惜敗

(1ペア:2回戦から出場) 対南河内小中 1−2 惜敗

Img_0298_2

Img_0116

7月16日(日)

剣道

会場:ユウケイ武道館

◯男子個人(1人出場)

(2回戦から出場) 対陽北中 0−2 惜敗

Img_0313

7月24日(月)

陸上競技(※本校には陸上競技部がないため、2名の生徒が足利陸上競技倶楽部に所属し活動しています。足利陸上競技倶楽部でのご指導のもと、2名が県大会出場を果たすことができました。足利陸上競技倶楽部の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。)

会場:清酒開華スタジアム

◯1年女子800m 2:37.1

Img_0348

◯1年女子走幅跳 5m14 1位

Img_0355_3

7月25日(火)

バレーボール(女子)

会場:清原体育館

(1回戦) 対壬生中 2−0 勝利

(2回戦) 対陽北中 0−2 惜敗

Img_0390

陸上競技

会場:清酒開華スタジアム

◯1年女子走高跳 1m35 2位

2023年7月20日 (木)

1学期終業式が行われました

 令和5年7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。暑さを考慮し、終業式は校内放送で行われました。生徒は各教室で校内放送を聞きながら式に参加しました。一人一人、真剣な態度で参加することができました。

 明日から42日間の夏休みに入ります。家にいる時間や自分の時間が多くなります。どうしても生活のリズムが乱れやすくなりますので、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識した規則正しい生活が送れるよう、ご家庭でもお子さんへの声がけをお願いいたします。

 1学期、保護者の皆様には本校の教育活動に対して、いつも温かく見守っていただき心より感謝申し上げます。9月1日(金)の2学期始業式には、生徒一人一人が元気な姿で登校できることを、職員一同願っております。

 1学期、大変お世話になりました。

<校長先生の話>

Img_0330

<各学年代表による発表>

1年生代表
Img_0333

2年生代表

Img_0337

3年生代表

Img_0339

<夏休みの過ごし方について>

Img_0344

<生徒の様子>

Img_0342

Img_0345

2023年7月18日 (火)

第52回吹奏楽フェスティバル 出場

 令和5年7月17日(月・祝)、あしかがフラワーパークプラザ〔足利市民プラザ〕文化ホールで開催された第52回吹奏楽フェスティバルに、本校の吹奏楽部が出場しました。(出場団体数は、足利市と佐野市の中高22校と一般の2団体の計24団体でした。)

 本校の吹奏楽部は7番目の演奏で、披露した曲は「仏暁の祈り」でした。14名の部員は、最初は緊張した面持ちでしたが、曲が始まると臆することなく堂々とした態度で楽器を演奏していました。今年度最初の発表会でしたが、これまでの練習の成果を披露することができたのではないでしょうか。演奏後は、大きな拍手が会場を包んでいました。吹奏楽部のみなさん、とても心地の良い時間をありがとうございました。

<当日の様子>

※演奏中の録音・録画・撮影は認められておりませんでしたので、リハーサルの様子や演奏後の集合写真のみの掲載となります。ご了承ください。

Img_0319

Img_0315

Img_0327

2023年7月14日 (金)

授業参観・学年部会・学級懇談会が行われました

 令和5年7月14日(金)、1学期最後の授業参観・学年部会・学級懇談会が行われました。授業中の生徒の様子から、本校の研究課題である「学び合い支え合う」姿を見ることはできたでしょうか。生徒たちの1学期の様子を見ていると、授業・学校行事・部活動など様々な体験をとおして、一回りも二回りも成長している様子が随所にうかがえます。これもひとえに、保護者の皆様方の支えがあるからだと実感しているところです。本当にありがとうございます。

 さて、1学期終業式まであと1週間程となりました。週末から来週にかけては、猛暑日の予報も出ています。体調には十分注意し、生徒全員が元気に終業式を迎えられることを願っています。

 本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様方に来校いただき誠にありがとうございました。これからも、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<授業参観の様子>

【1年生】1組: 国語 2組:数学 3組:音楽

Img_0238

Img_0240

Img_0234

Img_0235

Img_0245

Img_0250

【2年生】全学級:マイ・チャレンジについての発表

Img_0225

Img_0226

Img_0227

Img_0228

Img_0229

Img_0230

Img_0232

Img_0233

【3年生】全学級:修学旅行についての発表

Img_0215

Img_0217

Img_0219

Img_0220

Img_0222

Img_0223

<学年部会の様子>

Img_0269

Img_0274

Img_0254

Img_0259

Img_0262
Img_0276_2

<学級懇談会の様子>

Img_0295

Img_0285

Img_0287_2

2023年7月13日 (木)

自主公開授業研究会(国語・数学・理科)が行われました③

 令和5年7月12日(水)、今年度3回目の自主公開授業研究会が行われました。『学び合い支え合う授業づくり〜「誰一人疎外しない」「人の話をしっかり聴く」を基盤にして〜』を研究課題に据え、3人の先生による研究授業が行われました。放課後には分科会・全体会が開かれ、今後の指導法について研究協議が行われました。

<実施クラス・授業者・教材名>

1年3組(山地先生)「意見と根拠」(思考のレッスン1) 

3年1組(岩原先生)「日常生活と電池」 

3年3組(沖山先生)「数と式」を活用した発展学習    

<授業の様子>

1年3組

Img_0140

Img_0153

Img_0142

3年1組

Img_0187

Img_0206

Img_0214

3年3組

Img_0160

Img_0166

Img_0175

2023年7月11日 (火)

【お知らせ】学校公開日について

 令和5年7月11日(火)・13日(木)・14日(金)の3日間、学校公開日(授業参観)となっています。保護者・ご家族の皆様など、多くの方々に本校の生徒の様子を見に来ていただければと考えております。また最終日の14日(金)については、5時間目の授業参観終了後、学年部会(学年保護者会)と学級懇談が予定されています。保護者の皆様方のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

<お願い>

※お越しの際は、スリッパをお持ちください。

12日(水)は先生方の研修日となりますので、公開日にはなっておりません。ご注意ください。

<公開時間>

午前の授業:8:55〜12:45

午後の授業:14:05〜15:55

<受付場所>

生徒昇降口又は職員玄関入り口

Img_0127

Img_0128

Img_0130

2023年7月 6日 (木)

保健委員会による啓発

 令和5年7月6日の朝、保健委員会が熱中症について資料を準備し、全校生徒に対して注意喚起を行いました。生徒は、教室の電子黒板に映し出されたスライドを見ながら、保健委員による放送を聞き、熱中症についての理解を深めました。(発表原稿とスライドは、全て保健委員が作成しました。すばらしい!)

<発表内容のポイント>

 ・水分と塩分の補給について

 ・熱中症の症状について

 ・熱中症の症状が見られたときの対応について

 ・熱中症の予防について

発表の最後には、保健委員会から熱中症予防に向けた、次の3点について提案がありました。

 ①風通しのよい半袖・半ズボンで生活しましょう。

 ②朝食をしっかり食べましょう。

 ③こまめに水分補給をしましょう。

これから本格的な暑さがやってきます。熱中症対策を意識した生活を心がけていきましょう。

<発表の様子>

Img_0100_2

Img_0104

Img_0102

Img_0103

2023年6月28日 (水)

表彰朝会が行われました

 令和5年6月28日(水)、体育館で表彰朝会が行われました。先日行われた足利市総合体育大会の結果にもとづいて、獲得した賞状・カップ・優勝旗などが各部の代表者や選手に渡されました。

※足利市総合体育大会での各部の結果については、同ブログ内の6月14日掲載「令和5年度足利市総合体育大会が行われました」の中で紹介していますのでご覧ください。

<表彰朝会の様子>

Img_0050

Img_0053

Img_0063

Img_0067

2023年6月27日 (火)

1学期期末テストが実施されました

 令和5年6月26日(月)・27日(火)の2日間、1学期期末テストが行われました。5月に行われた中間テストの反省を生かしながら、どの生徒も真剣な様子で期末テストに臨んでいました。

 学習は、普段の授業の取り組みや家庭での学習の積み重ねがとても大切となります。これまでの取り組みを振り返り、間違ってしまった箇所については一つ一つ丁寧に見返し、身に付くまで繰り返し問題を解くことも必要です。結果に一喜一憂することなく、着実に前進して行けることを願っています。2日間、大変お疲れ様でした。

Img_0048

Img_0046

【中1】東京遠足

 令和5年6月20日(火)、「さあ行こう!ルールを守って思い出の1ページを作ろう」のスローガンのもと、東京方面の遠足が実施されました。東京タワーでクラス集合写真を撮った後、クラスで決めたそれぞれの見学場所、1組はアクアパーク品川とお台場周辺、2組は東京スカイツリーと日本テレビ、3組は上野公園周辺をそれぞれ散策し、級友と協力しながら交流を深めました。

 スローガンにあるとおり、ルールを守りながらたくさんの思い出を作ることができました。この東京遠足で深まったクラスの絆をさらに強いものとし、これからの学校生活に生かせることを願っています。

<東京遠足の様子>

Kimg2327_20230621173612

Kimg2330_20230621173802

Kimg2336_20230621174013

Fh010011

Fh010006

Img_3590

Fh040006

Fh030019
Fh000016