10/28 高校生による出前授業が行われました
令和7年10月28日(火)、3年生を対象に栃木県立足利工業高等学校の機械科2名、電気システム科9名、産業デザイン科6名の高校生による出前授業が行われました。出前授業の内容は次のとおりです。
【機械科】
<テーマ>
『測定の基礎』〜測定工具を使っていろいろなものを計ってみよう〜
<学習内容>
・ものづくりの基本となる「長さの測定」について学び、ノギスやマイクロメータなどの測定具を使いながら身近にある物の長さを正確に計る体験を行う。
<活動の様子>



【電気システム科】
<テーマ>
『マイクロビットを使ったプログラミング』〜コンピュータプログラミングを体験しよう〜
<学習内容>
・マイクロビットという小さなコンピュータとタブレットをつなげ、LEDを光らせたり音を鳴らしたりしながらプログラミングの基礎について学ぶ。
<活動の様子>



【産業デザイン科】
<テーマ>
『クロッキーを体験しよう』〜観察力と表現力の高め方〜
<学習内容>
・美術、デザインの力を高める訓練の一つとしてクロッキーを用い、対象を瞬時にとらえ素早く描くことについて学ぶ。
<活動の様子>



足利工業高校の生徒のみなさん、今日は本校生徒のために専門的な内容を分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。今日の経験は生徒にとって大きな財産となったはずです。これからの進路学習に活かしていきたいと思います。

