9/19エリック先生の授業を見学
令和5年9月19日(火)、名草小学校で行われた「英語チャレンジDAY」に本校ALTのエリック先生が参加しました。6年生の児童と一緒に、楽しく英語学習を行っている様子がうかがえました。
<英語チャレンジDAYの様子>




足利市立北中学校
本校は、足利市の北部にあり、北郷地区、大月地区、名草地区が学区になります。 天然記念物名草巨石群や史跡法界寺(樺崎寺)跡、北斎が描いた行道山などの名所があります。
令和5年9月19日(火)、名草小学校で行われた「英語チャレンジDAY」に本校ALTのエリック先生が参加しました。6年生の児童と一緒に、楽しく英語学習を行っている様子がうかがえました。
<英語チャレンジDAYの様子>



令和5年9月15日(金)から17日(日)の3日間、令和5年度足利地区新人体育大会が市内各会場で開催されました。新チームとして県大会出場を目指す初めての公式戦でした。どの部も、礼儀・マナー・感謝を忘れずに、北中学校の代表として、最後まで正々堂々と戦う姿が見られました。この大会で学び得たことを忘れずに、新たな目標に向かってこれからもがんばってください。期待しています。
保護者の皆様、3日間、朝早くから夕方遅くまで部員たちを支えていただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。これからも変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
<大会結果>
サッカー部
3位



バスケットボール部(男子)
惜敗



バスケットボール部(女子)
3位



バレーボール部
3位



ソフトテニス部(男子)
団体 Aチーム 3位 Bチーム 準優勝
個人 準優勝(県大会出場) ベスト8(県大会出場)



ソフトテニス部(女子)
団体 Aチーム 優勝(県大会出場) Bチーム 準優勝
個人 優勝(県大会出場)



バドミントン部
女子団体 3位(県大会出場)
女子個人 シングルス 5位(県大会出場)
ダブルス 6位(県大会出場)
男子個人 ダブルス 優勝(県大会出場)



卓球部
男子団体 3位
女子団体 惜敗



陸上競技(※本校には陸上競技部がないため、3名の生徒が足利陸上競技倶楽部に所属し活動しています。足利陸上競技倶楽部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。)
1年女子100mH 優勝(県大会出場)
1年女子走幅跳 優勝(県大会出場)
1年女子800m 3位
1年女子1500m 2位(県大会出場)



令和5年9月13日(水)の放課後、小ホールを会場に北中未来塾(足利市地域未来塾)がスタートしました。北中未来塾は、放課後に教室等を利用して、子どもたちの安心・安全な場所で、地域ボランティアの支援のもと、自主的な学習活動を行う取り組みです。3年生を対象として、9月〜2月の毎週水曜日の放課後に行われます。進路に向けた学習を中心に、地域ボランティアの方々(地域ボランティアとして登録されている元教員や大学生)が支援を行います。
今日は、生涯学習課の職員の方々も参加し、学習支援に加わっていただきました。参加登録をした18名の生徒は、地域ボランティアの方々に積極的に質問していました。来年2月まで北中未来塾は続きますが、充実した活動となることを願っています。
<活動の様子>





令和5年9月13日(水)、大月小学校で行われた「英語チャレンジDAY」を見学してきました。本校ALTのエリック・クズミレク先生が5年生の児童と一緒に英語活動を行いました。児童もエリック先生もとても楽しそうに授業をしていました。エリック先生、大活躍でした。
<英語チャレンジDAYの様子>
学習活動は「練習して、英語でお店屋さんごっこをしよう!」というものでした。児童が店員さんの役、エリック先生がお客さんの役で、お互いが英語でやり取りをしました。笑顔が多く、とても楽しそうに授業が行われていました。



令和5年9月13日(水)、生徒会主催による生徒集会(壮行会)が行われました。今回は、コロナ感染防止対策と熱中症対策を考慮し、各教室をリモートでつないだ形での生徒集会(壮行会)となりました。各部活動の部長が、これから臨む大会や音楽祭、作品制作などに向けての決意や意気込みについて発表をしました。自分たちの活動に誇りと自信をもって取り組んでいることが伝わってくる、とてもすばらしい発表でした。
どの部活動も、礼儀・マナー・感謝を忘れずに北中学校の代表として、誇りをもって取り組める部員であってほしいと願っています。それぞれの目標達成に向けがんばってください。
<発表した部活動の紹介>
◯市新人体育大会(9/15〜17)に向けて
・サッカー部
・バスケットボール部(男子)
・バスケットボール部(女子)
・バレーボール部(女子)
・ソフトテニス部(男子)
・ソフトテニス部(女子)
・バドミントン部
・卓球部
◯市駅伝競走大会(10/17)に向けて
・駅伝部(学校選抜)
◯市教育祭学校音楽祭(10/5)に向けて
・吹奏楽部
◯作品制作・出品に向けて
・メディアアート部
<生徒集会(壮行会)の様子>







令和5年9月6日(水)、今年度4回目の自主公開授業研究会が行われました。『学び合い支え合う授業づくり〜「誰一人疎外しない」「人の話をしっかり聴く」を基盤にして〜』を研究課題に据え、3人の先生による研究授業が行われました。放課後には分科会・全体会が開かれ、今後の指導法について研究協議が行われました。
<実施クラス・授業者・教材名>
1年3組(大野先生) 理科「物質の密度」
3年1組(長ケ部先生) 英語「Lesson4① The World’s Manga and Anime」
3年2組(赤木先生) 美術「色の世界」
<授業の様子>
1年3組



3年1組



3年2組



<分科会の様子>



42日間の夏休みが終了し、今日(9/1)から2学期がスタートしました。生徒全員が大きな事故等に遭うこともなく元気に学校に戻ってきました。生徒が、安全に充実した夏休みを過ごすことができたのも、保護者や地域の皆様の温かな見守りがあったからと実感しているところです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2学期は、ものごとの成就する時でもあります。生徒一人一人が様々な経験を積み重ねながら心身ともに大きく成長できるよう、教職員一同、支援・指導に努めてまいります。1学期同様、2学期も保護者や地域の皆様の変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いたします。
今日は2学期の始業式が行われました。暑さを考慮し、生徒は各教室で校内放送を聞きながら式に参加しました。一人一人、真剣な態度で式に参加する様子が見られました。
〈始業式の様子〉
校長先生の話

各学年代表による発表
・1年生代表
・2年生代表
・3年生代表
2学期のスタートのあたって

生徒の様子


令和5年8月27日(日)の朝6時30分から約1時間、PTA奉仕作業が行われました。ここ数年、コロナの影響で本活動が実施できなかった時期もありましたが、今年度はPTA福利厚生部を中心に、保護者・生徒が約200名程集まり、校庭内の除草・植木の刈り込み・学校周辺の清掃などを行いました。
休日の早朝にもかかわらず多くの皆様方にお力添えをいただきながら、学校内外の環境を整備することができました。ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
〈PTA奉仕作業の様子〉
















令和5年8月21日(月)から25日(金)の5日間[活動時間9:00〜11:35]、北校舎2階小ホール及びコンピュータ室を会場に、3年生を対象とした夏季自主学習が行われました。この夏季自主学習は、学生ボランティア(本校を卒業した大学生)と見守り隊(PTA3学年部・2学年部の保護者)の協力の下、毎年行われている取り組みです。今年度は32名の参加希望があり、生徒たちはこの5日間、熱心に学習に取り組んでいました。初日には、足利市教育委員会生涯学習課の職員の方々も参加し、生徒の活動の様子を見学されました。
学生ボランティア及び見守り隊の皆様方、お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後とも、本校生徒のためにお力添えいただけますようよろしくお願いいたします。
〈夏季自主学習の様子〉









〈参加した生徒の感想〉(一部抜粋)
・家だと甘えが出てしまい勉強がはかどらなかったけれど、今日は静かな環境の中で集中して勉強に取り組むことができました。
・数学で分からないところがあったけれど、大学生の先輩が優しく分かりやすく教えてくれたので理解することができました。
・一人で勉強していると分からないところはそのままになってしまうけれど、大学生の皆さんが丁寧に教えてくれたので理解することができました。とてもうれしかったです。
・最初はなかなか質問することができなかったけれど、大学生が声をかけてくれたのでたくさん質問することができました。分からないところが理解できてとてもよかったです。
・確率の問題や古典の問題など、分かりやすく解き方を教えてもらったのでとても参考になりました。
・この夏季自主学習に参加してとてもよかったです。またこういう機会があったら参加したいです。
など、「参加してよかった」といった感想がたくさん寄せられました。
令和5年8月8日(火)、北中学校を会場に北中学区・小中合同研修会が行われました。北郷小学校・大月小学校・名草小学校・北中学校の4校が今年度と来年度の2年間、足利市教育委員会から「小中一貫教育研究モデル校」に指定されたことを受け、今回の研修会が開催されました。小中一貫教育について研究を推進していくために各学校の職員が一堂に会し、「連携教育から一貫教育へ」をキーワードに協議を行い、共通理解を図りました。当日は、足利市教育委員会担当指導主事にも参加いただき、小中一貫教育について指導・助言をいただくなどしながら、充実した研修会を行うことができました。
<北中学区・小中合同研修会の様子>
1 全体会
・あいさつ(北中学校長より)
・足利市教育委員会による「小中一貫教育研究モデル校」についての説明


2 分科会(ブロックごとによる協議)
・「確かな学力部会」【知育】

・「豊かな心部会」【徳育】

・「健やかな体部会」【体育】

・「交流促進部会」【連携】

3 全体会
・各ブロックからの報告会


・講評(北郷小学校長より)
