10/12 第33回足利地区中学校英語スピーチコンテストに出場しました
令和5年10月12日(木)、あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)を会場に第33回足利地区中学校英語スピーチコンテストが開催され、本校の2年生が学校代表として出場し、「The Mysterious World of Jellyfish」というテーマでスピーチを行いました。県大会出場を果たすことはできませんでしたが、堂々と発表する姿はとてもすばらしかったです。
<発表の様子>




足利市立北中学校
本校は、足利市の北部にあり、北郷地区、大月地区、名草地区が学区になります。 天然記念物名草巨石群や史跡法界寺(樺崎寺)跡、北斎が描いた行道山などの名所があります。
令和5年10月12日(木)、あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)を会場に第33回足利地区中学校英語スピーチコンテストが開催され、本校の2年生が学校代表として出場し、「The Mysterious World of Jellyfish」というテーマでスピーチを行いました。県大会出場を果たすことはできませんでしたが、堂々と発表する姿はとてもすばらしかったです。
<発表の様子>



令和5年10月11日(水)の朝、体育館を会場に表彰集会が行われました。多くの部活動、生徒が表彰されました。おめでとうございます。次の目標に向かってがんばってください。表彰の内容は以下のとおりです。
・新人体育大会足利地区予選会
・足利市民総合選手権大会
・夏季強化大会
・足利市教育祭学校音楽祭 合奏の部
・第36回ジュニア栃の葉ボウル
・足利地区読書感想文コンクール
・栃木県少年の主張発表安足地区大会
<表彰集会の様子>





令和5年9月25日(月)からスタートした後期の教育実習が今日(10/6)終了しました。今回は、2年4組に所属した数学科の川島光輝実習生が教育実習に臨みました。本校の卒業生でもあり、実習期間中は熱心に活動する姿が見られました。生徒たちも授業中や休み時間、楽しそうに接している様子がうかがえました。
2週間という短い期間内での実習でしたが、大変貴重な経験であったと思います。この北中での経験をもとに、教師を目指しがんばってください。
<研究授業の様子>
学級:2年4組
単元名:1次関数の利用






令和5年10月6日(金)、3年生を対象に栃木県立足利工業高校の機械科4名、電気システム科8名、産業デザイン科8名の生徒による出前授業が行われました。出前授業の内容は次のとおりです。
<機械科>
(テーマ)
『測定の基礎』〜測定工具を使っていろいろな物を計測してみよう〜
(内容)
測定で一番多い「長さ」について紹介し、いろいろな測定具を使って、身近にある物の長さを正確に計測する体験を行う。
(活動の様子)



<電気システム科>
(テーマ)
『マイクロビットを使ったプログラミング』〜コンピュータプログラミングを体験しよう〜
(内容)
マイクロビットというマイコンを紹介し、パソコンとマイコンを使ってプログラミングの基礎を学ぶ。
(活動の様子)



<産業デザイン科>
(テーマ)
『未来を描くデザインスケッチ』〜世界中で人気のコピックマーカーでスケッチしてみよう〜
(内容)
デザインスケッチの実例(建築、自動車、アニメ等)を紹介し、マーカースケッチを体験する。
(活動の様子)



足利工業高校の生徒のみなさん、専門的な内容を分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。今日の経験をこれからの進路学習に活かしていきたいと思います。
令和5年10月5日(木)、あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)の文化ホールで開催された令和5年度足利教育祭学校音楽祭[合奏 中学校の部]に、本校の吹奏楽部が出場しました。演奏した曲は「仏暁の祈り」という曲でした。14名の部員は、7月に行われた吹奏楽フェスティバルでの反省を活かし、今日に向けて日々練習に励んできました。今日は、その成果を思う存分発揮することができたのではないかと思います。演奏後は、大きな拍手が会場を包んでいました。吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏、心地よい時間を本当にありがとうございました。
<当日の様子>
※当日は、演奏中の録音・録画・撮影は認められておりませんでしたので、リハーサルの様子をご紹介します。





令和5年10月4日(水)の朝、体育館を会場に全校集会が行われ、校長先生から「読書はいいぞ!」というテーマでお話がありました。吉田松陰やチェーホフの言葉を引用しながら、読書をすることの楽しさについて話されました。その後、栃木県吹奏楽コンクール、栃木県中学校総合体育大会、栃木県技術・家庭科生徒作品展の表彰が行われました。
時間を守り、静かに整然と集合し、真剣に全校集会に臨む生徒の姿を見て、「さすが北中生」と大変頼もしく感じました。
<全校集会の様子>
校長先生の話

表彰を受ける生徒の様子





令和5年10月3日(火)、第2回避難訓練が行われました。今回は、地震による火災発生を想定した避難訓練を実施しました。どの生徒も、身の安全を守る行動を取りながら迅速に避難する様子が伺えました。真剣に取り組む姿は大変立派でした。
災害は、いつ襲ってくるかわかりません。災害に対して「自分は大丈夫」と安易に考えずに、その置かれている状況を冷静にとらえて、どう行動するのかを瞬時に判断することが大切です。「想定外を想定する」、「直面した危機に対し迅速に行動する」ことで、災害や多くの危険から自分の身を守れる力を身に付けてほしいと願っています。
<避難訓練の様子>











令和5年9月27日(水)、令和5年度北中学校体育祭が開催されました。天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。限られた期間の中での練習でしたが、生徒たちは精一杯競技に臨み、級友との思い出をたくさん作ることができました。クラスの団結力を一層高めることができた体育祭となりました。
また、平日にもかかわらず、お忙しい中、生徒のためにお集まりいただきました来賓並びに保護者の皆様には、こころよりお礼申し上げます。ありがとうございました。
<総合成績>
1学年:優勝 1組
2学年:優勝 1組 3組(同点だったため2クラス)
3学年:優勝 3組
<開会式>





<綱引き>
1年



2年




3年



<学年団体種目>
1年 大玉転がし



2年 だるま運び




3年 台風の目



<部活動対抗リレー>







<全員リレー>
1年



2年



3年



<閉会式>





令和5年9月22日(金)、体育館を会場に2年生を対象とした盲導犬ふれあい教室が行われました。この盲導犬ふれあい教室は、盲導犬とのふれあいを通して、盲導犬の必要性や視覚障がい者の方に対する理解を深め、人にやさしいまちづくりについて考えることを目的として実施されました。
日常生活では触れ合うことのできない盲導犬と接することで、盲導犬に対する理解をより一層深めることができたようでした。
お忙しい中、本校生徒のためにこのような学習機会を提供していただいたガッツの会、盲導犬協会、柏瀬眼科の各皆様方、そして盲導犬アイルくんとシンディちゃん、今日は本当にありがとうございました。この貴重な体験をこれからの学校生活に大いに活かしていきたいと思います。
<盲導犬ふれあい教室の様子>














令和5年9月21日(木)、2学期中間テストがスタートしました。今日と明日の2日間、中間テストが行われます。テストを受けている生徒の様子は、まさに真剣そのものでした。最後の問題まで諦めずに粘り強く取り組む姿は大変立派です。これまで学習してきた成果が一つでも多く発揮できることを祈っています。2日間頑張ってください。


