プロフィール

フォトアルバム

足利市立北中学校

本校は、足利市の北部にあり、北郷地区、大月地区、名草地区が学区になります。 天然記念物名草巨石群や史跡法界寺(樺崎寺)跡、北斎が描いた行道山などの名所があります。

2026年3月10日 (火)

3/10 第43回卒業式が執り行われました

 令和8年3月10日(火)、体育館を会場に足利市立北中学校第43回卒業式が厳かな雰囲気の中、盛大に執り行われました。卒業生をはじめ、式に臨んだ多くの方々も涙する場面も見られ、心温まる感動的な卒業式となりました。

 卒業生のみなさんは今、これから歩もうとしているステージに期待や喜びを抱いていることと思います。しかし、みなさんが歩もうとしている未来は、決して一本の平坦な道ばかりではありません。正解のない問いに直面し悩むことも多いはずです。式辞の中にもあったように、みなさんの目の前には、無限の可能性を秘めたキャンバスが広がっています。決して失敗を恐れないでください。失敗し倒れたら、自らの足で立ち上がり、自らの足で道を切り拓いていってください。この北中学校で培った力を自信として、一歩一歩着実に歩んでいけることを願っています。

 卒業おめでとう!

<第43回卒業式の様子>

Img_2433

Img_2431

Img_2429

卒業生入場

Img_2456

Img_2460

Img_2466

卒業証書授与

Img_2474

Img_2481

Img_2489

校長式辞

Img_2495

来賓祝辞

Img_2501

Img_2505

在校生送辞

Img_2514

卒業生答辞

Img_2518

「旅立ちの日に」合唱

Img_2528

教室の様子(卒業生が登校する前の学級黒板の様子)

Img_2416

Img_2417

Img_2421

Img_2422

Img_2424

Img_2425_2

Img_2428

学年黒板

Img_2414

91名の卒業生の前途に幸多からんことを、職員一同祈念いたしております。

2026年3月 2日 (月)

3/2 卒業期における関連行事が執り行われました

 令和8年3月2日(月)、体育館を会場に同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式が執り行われました。

 同窓会入会式では3年生代表生徒による入会のあいさつの後、同窓会長の 板橋 徹 様から温かな歓迎のお言葉をいただきました。記念品贈呈式や表彰式では、足利市教育委員会や栃木県県中学校体育連盟、本校PTAなどの団体から3年生や該当生徒に対して記念品や表彰状等が贈呈・授与されました。

 厳かな雰囲気の中、それぞれの式に臨んだ生徒の態度は大変立派でした。

 受賞された生徒のみなさん、おめでとうございました。

同窓会入会式の様子

・校長あいさつ

Img_2326

・代表生徒による入会のあいさつ

Img_2340

・同窓会長による歓迎のことば

Img_2343

・3年生の様子

Img_2332

記念品贈呈式の様子

<贈呈の内容>

◯足利市教育委員会から記念品贈呈

◯PTAから記念品贈呈

◯PTAから優秀選手へ記念品贈呈

◯PTAから優良団体へ記念品贈呈(今年度は吹奏楽部)

・市教委から記念品贈呈(校長代行)

Img_2348_2

・PTAからの各種記念品の贈呈

Img_2350_2

Img_2354_2

Img_2358_2

表彰式の様子

<表彰の内容>

◯足利市優良青少年表彰

◯栃木県中学校体育連盟体育運動優良生徒表彰

◯栃木県中学校体育連盟有望選手表彰

◯栃木県中学校体育連盟優秀選手表彰

◯足利市中学校体育連盟優秀選手表彰

◯栃木県吹奏楽連盟表彰

※表彰者多数のため抜粋して掲載しております。

Img_2359

Img_2363

Img_2373

Img_2366

Img_2377

Img_2386

Img_2388

Img_2392

Img_2403_2

2026年2月20日 (金)

2/20 予餞会が行われました

 令和8年2月20日(金)、生徒会主催による予餞会が行われました。予餞会とは、卒業を控えている3年生に対して、1・2年生がその門出を祝って感謝の思いを伝える会のことです。各学年・各学級で事前に撮影した映像を各教室で視聴しながら、時間を共有することができました。笑いあり、感動ありのすばらしい予餞会となりました。心温まるひと時をありがとうございました。

※生徒たちは感謝の表し方を一生懸命考えて映像を制作しました。その映像をお見せすることができないのが残念でなりません。

<予餞会の様子>

生徒会長の話

Img_2291

校長先生の話

Img_2301

教室での生徒の様子

Img_2309

Img_2316

Img_2321

3年生代表によるお礼の言葉

Img_2325

1・2年生からのメッセージ

Img_2306

Img_2307

2026年2月17日 (火)

2/17【1・2年】第4回定期テストがスターとしました

 令和8年2月17日(火)、1・2年生を対象とした第4回定期テストがスタートしました。今年度最後の定期テストということもあって、どの生徒も真剣に取りんでいる様子が見られました。1・2年生のみなさん、今日と明日の2日間、がんばってください。応援しています。ファイト!

Img_2277

Img_2275

Img_2284_2

Img_2286

2/15「県民のつどい」で表彰されました

 令和8年2月15日(日)、令和7年度第44回北方領土の返還を求める県民のつどいがコンセーレ大ホールで開催され、本校の生徒2名が標語の部で優秀賞を受賞し表彰されました。

優秀賞作品は次のとおりです。

・「共に声を上げ 行動を起こそう 返還まで」

・「あきらめない 四島の返還 叶うまで」

 他に本校から4名の生徒の標語作品が佳作として選出されました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。

Img_9048

Img_9052

Img_9057ver2

2026年2月12日 (木)

2/10 自主公開授業研究会(保健体育・国語)が行われました⑥

 令和8年2月10日(火)、今年度最後(6回目)の自主公開授業研究会(保健体育・国語)が行われました。『学び合い支え合う授業づくり〜「誰一人疎外しない」「人の話を聴く」を基盤にして〜』の研究主題のもと、2人の先生方による研究授業が行われました。分科会(研究協議)や全体会では熱心な意見交換が行われ、充実した授業研究会となりました。

<校時・教科・学級・授業者・題材名>

5校時 保健体育 2年2組:浅山教諭「けがの防止と応急手当 心肺蘇生法」

6校時 国語 3年3組:山地教諭「詩『初恋』 島崎藤村」 

<授業の様子>

5校時:保健体育

Img_0134

Img_0121

Img_0131

6校時:国語

Img_0142

Img_0159

Img_0162

<分科会(研究協議)の様子>

Img_0180

Img_0175

<全体会の様子>

Img_0190

Img_0197

2026年2月 6日 (金)

2/6 ワックス清掃が行われました

 令和8年2月6日(金)、ワックス清掃が行われました。ワックスをかけた場所は普通教室と一部の特別教室です。生徒たちは、雑巾やスポンジを使って自分たちの教室を一生懸命磨き上げました。濡れた床をきれいに拭き上げた後は、美化委員が丁寧にワックスをかけてくれました。床がとてもピカピカになりました。

 生徒のみなさんのがんばりで、北中がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

※1年生はインフルエンザ等により閉鎖していた学級もあったため後日に延期となりました。

<活動の様子>

・汚れ落とし

Img_2236

Img_2226

・ワックスがけ

Img_2260

Img_2255

・片付け

Img_2267

2026年2月 4日 (水)

2/4 学校評議員による学校訪問が行われました

 令和8年2月4日(水)、4名の学校評議員が来校し、生徒の活動の様子(授業を中心に)を参観しました。参観後は会議が開かれ、令和7年度の学校評価の結果や令和8年度の学校づくりの基本方針、年間行事予定などについての報告・意見交換が行われました。

 学校評議員の皆様からは、

・一人一人が集中して学習に取り組んでいる

・落ち着いた態度で授業に臨んでいる

・どの生徒もよい表情で授業を受けている

・緊張感をもって授業に臨んでいる3年生の姿は「さすが」と感じた

・学校全体がきれいで落ち着いている

・各教室、掲示物を含め整理整頓されている

など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。これらの言葉を謙虚に受け止め、今後も生徒・保護者・地域にとって「通いたい学校」、「通わせたい学校」、「協力したい学校」と思っていただけるような学校づくりに努めてまいります。学校評議員の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

Img_2196

Img_2188

Img_2195

Img_2213

2/4 表彰集会が行われました

 令和8年2月4日(水)、会議室で表彰集会が行われました。今回の表彰集会は、インフルエンザ等の感染防止対策と寒さ対策を考慮しながら、各教室に映像を配信する形で行われました。

 受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。次の目標に向けて、さらに活躍できることを期待しています。

 表彰の内容は次のとおりです。

・足利市バスケットボール協会優秀選手

・人権作文コンテスト

・足利市立小中学校理科研究展覧会

Img_2168

Img_2177

Img_2182

2026年2月 1日 (日)

2/1 PTA資源物回収が行われました

 令和8年2月1日(日)、PTA主催による資源物回収が行われました。ご協力いただいた町会・保護者の皆様方には、朝早くから大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 本活動により得た収益につきましては、教育環境の整備等、生徒の活動のために有効に活用させていただきます。

※本活動にあたり、本校の中学生ボランティアの生徒が自主的にお手伝いに来てくれました。とても助かりました。ありがとうございました。

Img_2164

Img_2151

Img_2157

Img_2117

Img_2134

Img_2166

Img_2167