【修学旅行】東京駅出発しました
予定通り、10時09分 東京駅を出発しました!





足利市立北中学校
本校は、足利市の北部にあり、北郷地区、大月地区、名草地区が学区になります。 天然記念物名草巨石群や史跡法界寺(樺崎寺)跡、北斎が描いた行道山などの名所があります。
予定通り、10時09分 東京駅を出発しました!




5月27日(水)3年生、修学旅行に出発しました!


現在、バスで東京駅に向かっています!
北中学校 5月の様子です。
〈5月1日(金)論語の素読〉
1年生が、足利学校で論語の素読体験を行いました。講師の先生の話に耳を傾け、孔子の教えに触れる貴重な体験になりました。


〈5月8日(金)避難訓練〉
今年度初めての避難訓練を行いました。理科室から出火をした想定で、避難経路の確認をしました。安全委員による消火器訓練も行いました。生徒たちの真剣に取り組む様子が見られました。


〈5月13日(水)生徒総会〉
令和8年度生徒総会が開催されました。総会終了後には、各学級の代表者が学級目標を発表しました。

〈5月20日(水)表彰集会〉
今年度最初の表彰朝会が行われました。令和8年度も、多くの生徒の活躍を期待しています。

〈5月22日(金)新体力テスト〉
全校一斉の新体力テストが実施されました。自分の記録を伸ばそうと、一生懸命取り組めた生徒たちでした。




学校の様子、生徒が頑張っている姿をご覧ください。
【4月の様子】
〈4月8日(水)新任式・始業式〉
令和8年度は12名の教職員が転入し、生徒数252名でスタートしました。


〈4月9日(木)入学式〉
1年生82名が北中学校に入学しました。緊張の中に、新しい環境への期待と意欲がうかがえました。


〈4月10日(金)対面式/生徒・学習指導集会〉
生徒・学習指導集会では、それぞれの担当教師から、
学び合うことの大切さや心構え、責任と自覚ある行動
を意識した生活について話がありました。


〈4月15日(水)生徒集会〉
委員会の生徒が主となり会を企画・運営し、他学年の生徒同士の距離を縮める活動を取り入れました。和やかな雰囲気の中、生徒の笑顔がたくさん見られました。


〈4月24日(金)授業参観・PTA総会・学年部会〉
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、学校の様子をご覧いただくとともに、本校の教育方針や学年の取り組みについてご説明をいたしました。




令和8年3月24日(火)、体育館を会場に令和7年度修業式が行われました。式では、校長先生による式辞や各学年の代表による発表が行われました。式の後には、生徒指導主事より春休みの過ごし方について話がありました。
明日から4/7(火)までの14日間、春休みに入ります。生活リズムを崩さないよう、規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)を心がけてください。4/8(水)の始業式に、またみなさんと会えることを楽しみにしています。
<保護者・地域の皆様へ>
本日、無事に修業式を迎え、令和7年度の教育活動をほぼ終了することができました。これもひとえに、保護者の皆様や地域の方々からいただいた多くのご支援ご協力によるものと実感しているところです。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
来年度においても、この一年間の経験を活かし、生徒にとって一層充実した教育活動を展開できるよう努めてまいります。これからも引き続き本校の教育活動にお力添えいただけますようお願い申し上げます。一年間、大変お世話になりました。
<校長式辞>

<各学年代表による発表>
・1年生代表

・2年生代表

<校歌斉唱>

<生徒の様子>

<春休みの過ごし方について>
・生徒指導主事より

令和8年3月18日(水)、体育館で今年度最後の表彰集会が行われました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。次の目標に向け、さらなる活躍を期待しています。
表彰の内容は次のとおりです。
・人権作文コンテスト
・足利市立小中学校理科研究展覧会
・下野教育書道展
・足利地区書初展
・足利市教育祭小中学校図工美術展
・第41回足利市中学生学年別バドミントン大会
・足利市冬季強化ソフトテニス大会






令和8年3月13日(金)、今年度最後となる1・2学年の授業参観・学年部会(学年保護者会)が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。これまでの本校の教育活動に対して、多くの温かいご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。一年間、本当にありがとうございました。
<授業参観の様子>
1年生の様子
・全学級、1/16に実施した「地域の人に学ぶ会」で学習した内容について発表をしました。




2年生の様子
・1組は道徳、2組は保健体育の授業を行いました。




<学年部会の様子>
1学年部会の様子

2学年部会の様子

令和8年3月13日(金)から23日(月)までの間、メディアアート部主催による小さな展覧会「本の絵展」が図書室で開催されました。この小さな展覧会「本の絵展」は、メディアアート部員が図書室の本を読み、感じたことや印象に残った一場面を絵や紙粘土で表現し、その作品を図書室の様々な場所に展示しています。
メディアアート部のみなさん、すてきな作品をありがとうございました。











令和8年3月12日(木)、生徒の登校時間に合わせて交通指導が行われました。3年生が卒業し、1・2年生のみとなりましたが、どの生徒も交通ルールを守りながら登校している様子がうかがえました。春休みに向け、学校でも交通事故防止について繰り返し指導に努めてまいります。ご家庭におかれましても、お子さんが外出する際には、交通事故に気を付けるようお声かけのご協力をお願いいたします。




昨日(3/10)、卒業式が無事に行われ3年生が卒業しました。今日その卒業生から、1・2年生に向けたメッセージが昇降口に掲示されるというサプライズがありました。後輩たちは掲示されたメッセージ一つ一つを笑顔で読んでいました。
卒業生のみなさん、後輩を想う心温まるメッセージを本当にありがとうございました。後輩たちはみなさんの想いをしっかりと受け止めてくれるはずです。これからも北中を見守っていてください。


