スキー宿泊学習⑤立志式
スキー講習終了後、生徒たちは夕食を食べ、元気に過ごしています。
夕食後は、立志式を行いました。

作文発表を行いました。

これで本日のブログは終了します。

足利市立北中学校
本校は、足利市の北部にあり、北郷地区、大月地区、名草地区が学区になります。 天然記念物名草巨石群や史跡法界寺(樺崎寺)跡、北斎が描いた行道山などの名所があります。
スキー講習終了後、生徒たちは夕食を食べ、元気に過ごしています。
夕食後は、立志式を行いました。

作文発表を行いました。

これで本日のブログは終了します。
まずは、ウォーミングアップからスタート。


良いお天気の中、頑張りました。
開校式後に各班で集合。講習が始まります。

とても良い天気です。

ホテルに到着し、昼食をとりました。今日の昼食は、カレーです。


ごちそうさまでした。

宿泊学習中の様子を、ここでアップしていきます。
7:45出発式を終え、予定どおりに出発しました。

令和8年1月16日(金)、1年生を対象とした「地域の人に学ぶ会」が行われました。各分野でご活躍されている方々をお招きし、仕事のやりがいや喜び、苦労などについて貴重なお話をお聞きすることができました。講師の先生のお話をうなずきながら真剣に耳を傾ける生徒の姿がとても印象的でした。この経験を、将来の自己実現に向けて活かしてほしいと願っています。
講師の皆様、本日はお忙しい中、本校生徒のために貴重なお話をしていただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。これからも本校の教育活動に対し、変わらぬご支援賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
<活動の様子>
警察官【足利警察署利保交番】


自衛官【自衛隊栃木地方協力本部地域事務所】


パティシエ【足利製菓専門学校】


保育士【きた保育所】


看護師【医療法人杏林会 今井病院】


介護施設職員【デイケアセンター野の花】


美容師【足利デザインビューティー専門学校】


消防士【足利中央消防署】


公務員【足利市役所】


製造業者【株式会社深井製作所】


大学准教授【北海道大学 人間 知・脳・AI研究センター】


令和8年1月14日(水)、令和7年度新規採用教職員配置校訪問が行われました。当日は、栃木県教育委員会事務局安足教育事務所と足利市教育委員会学校教育課の管理主事及び指導主事が来校し、今年度新規教員として採用された浅山教諭の授業の様子を参観していただきました。
緊張をしていたと思いますが、「生徒にどのような力を身に付けさせたいのか」がしっかりと伝わってくる授業が実践されていました。教育委員会の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。この日の経験をこれからの教育活動に活かしながら、5年目、10年目に向けさらなる指導力の向上に努めてほしいと願っています。
浅山先生、大変お疲れ様でした。
<授業の様子>
学 級:2年2組
単元名:球技 ゴール型 バスケットボール






13日間の冬休みが終わり、今日(1/8)から3学期がスタートしました。大きなけがや病気、事故等に遭うこともなく生徒たちは元気に学校に戻ってきました。保護者や地域の皆様の温かな見守りがあったからこそ、生徒が安全に充実した冬休みを過ごすことができたと実感しているところです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
生徒一人一人が自分の目標を達成し実を結ぶことができるよう、生徒に寄り添いながら支援に努めてまいります。3学期も保護者や地域の皆様の変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
今日の3学期始業式は、インフルエンザ等の感染防止対策と寒さ対策を考慮しながら、会議室から各教室に映像を配信する形で行われました。教室に映し出された映像を見ながら、生徒は真剣な態度で式に臨んでいました。大変立派でした。

<校長先生の話>

<各学年代表による発表>
1年生代表


2年生代表


3年生代表


<3学期の生活に向けて> ※生徒指導主事より

令和7年12月25日(木)、2学期終業式が行われました。インフルエンザ等の感染防止対策と寒さ対策を考慮し、会議室から各教室に映像を配信する形で行われました。生徒は各教室の電子黒板に映し出された映像を見ながら真剣な態度で式に臨んでいました。
明日から1月7日(水)までの13日間、生徒は冬休みに入ります。年末年始は様々な誘惑もあり、生活のリズムが乱れやすくなることも考えられます。学校でも冬休みの過ごし方については話をしてきたところですが、ご家庭におかれましてもぜひお子さんへの声かけをお願いいたします。
保護者・地域の皆様のご支援・ご協力により、2学期も無事に終えることができました。いつも温かく見守っていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。1月8日(木)の3学期始業式には、生徒一人一人が元気な姿で登校できることを職員一同願っております。
2学期、大変お世話になりました。

<校長先生の話>

<各学年代表による発表>
1年生代表


2年生代表


3年生代表


<冬休みの過ごし方について> ※生徒指導主事より

<教室での生徒の様子>

令和7年12月12日(金)、足利市更生保護女性会の皆様をお迎えし、1年生を対象とした「匂い袋づくり」体験が行われました。初めての体験に生徒たちも興味をもちながら真剣に匂い袋の作成に取り組んでいました。「社会を明るくする運動」で配布される匂い袋の作成に携わることで、生徒たちも社会の中の一員であることを自覚することができたようでした。
足利市更生保護女性会の皆様、貴重な体験の場を提供していただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



